クリスマス 【青井 和成】

christmas12月に入ると、たまに「お寺さんはクリスマスをしないのですか?」と聞かれることがあります。その時は、私は「はい、仏教徒だからしません。」と答えることに最近してます。私の息子も、保育に通っている時「サンタクロースは来るかなぁ?」と聞いてきたこともあります。その時は「クリスチャンでないからこないんだよ。」と応えました。
私は、クリスマスをしないのは「仏教徒だから」という理由もあるのですけど、もう一つあるのです。それは、失礼な言い方になるかもしれませんが、クリスマスだと言って馬鹿騒ぎをしていること、ただプレゼントを贈ったり要求している、あの様子が何か疑問に思うのです。クリスマスだと騒いでいる割には、キリスト教のこと、イエスキリストのことを知ろうともしない有様が嫌というか、失礼なような気がしてならないのです。キリスト教徒の方に対して失礼な行為をしている気がしてならないのです。
だから、仏教でない他の宗教の行事だからクリスマスをしないというよりは、宗教者として日本のクリスマスのありようが好きになれないのです。自分がクリスマスパーティーを開くことはあり得ないことでしょうが、もし、友人であってキリストの教えを大事にしている方が「クリスマスをするからおいでよ」って誘ってくれることがあったのならば、参加しようかと思っているのです。

【執筆者はこちら】

「クリスマス 【青井 和成】」への1件のフィードバック

  1. せっかくなら、12月8日に、成道会のお祝いで盛り上がれるといいかもしれませんね。
    仏教徒のイベントで、世間に弘まらないかなあ・・・。(*^_^*)

朝戸臣統 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です