慧燈会(えとうえ)|名古屋別院 対面所
愛知県

閲覧者数 226

これはすでに終了した行事です

日時 Googleカレンダーに登録
2025年 03月 25日 (火) 14時 00分 から 3日間 
行事説明 ☆「欲聞座聞法会」慧燈会☆

2025年3月25、26、27日


もろもろの雑行維修、自力のこころをふりすてて、一心に阿弥陀如来、我等が今度の一大事の後生御たすけそうらえとたのみもうしてそうろう。たのむ一念のとき、往生一定、御たすけ治定とぞんじ、このうえの称名は、御恩報謝とよろこびもうし候う。この御ことわり聴聞もうしわけそうろうこと、御開山聖人御出世の御恩、次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と、ありがたくぞんじ候う。このうえはさだめおかせらるる御おきて、一期をかぎりまもりもうすべく候う。

(改悔文(がいけもん)・蓮如上人の御作と伝わる。)
  

 蓮如上人は『御文』によって多くの人々をご教化され、真宗の安心 (あんじん)を問いかけられました。そのお徳、ご事績を讃えて「御再発の上人」といわれますが、実は誰よりもお聖教を、宗祖のお言葉を「聞く」ということに徹底されたのが上人の御生涯ではなかったでしょうか。上記の法語を改悔文と、改悔として頂載してこられたところにも蓮如上人のお心を伺うことです。

 三月二十五日は蓮如上人の御令日です。「聞く」ということに徹せられた「内観の慧燈」とも称すべき蓮如上人の御命日を機縁に聞法会を開催したいと思います。各論師より蓮如上人がお教えくださった真宗の安心、「信心為本」ということを念頭にご法話をいただきます。
 全国津々浦々の欲聞童子よ、どうぞご参集ください。
 名古屋にてお待ち申し上げます。
 

「欲開座」座長

  藤原猶真




●25日(火)14時~18時 各60分法話

・第一講  宮田素樹(名古屋別院職員)

「闡提菩薩」



・第二講  川島弘之(茨城県報佛寺衆徒)

「合掌の道」


●26日(水)14時~18時 各60分法話

・第三講  木全琢麿(教学研究所助手)

「仏語と真宗」



・第四講  木村浩輔(宮城県 寶林寺衆徒)

「どっこいオイラは生きとるぞ」


※26日は、午前企画あり/法座後、懇親会あり




●27日(木)9時30分~11時 90分法話

・第五講 貝沼宜徳師(名古屋市 興西寺住職)

「信心 この主体なるもの 三心一心問答に學ぶ」



★各日、勤行、感話(「聞法とは」)、質疑あり
 
[会場]真宗大谷派名古屋別院 対面所 (名古屋市中区橘2-8-55)

[協力金】 各日 3,000円以上
講師 宮田素樹 師|川島弘之 師|木全琢麿 師|木村浩輔 師|貝沼宜徳
主催 欲聞座 (指定しない)
会場 名古屋別院 対面所
愛知県名古屋市中区橘2-8-55
問い合わせ 090-9194-1795
参照URL
注意事項 協力金1日3000円以上、駐車場有り
登録者 柴犬
更新日時 2025-02-26 10:17:27

本サイトに掲載されている法話情報は登録したユーザーからによるものであり、その正確性に関していかなる保証もいたしません。参詣される前には会場または主催者に問い合わせをされる事をお勧めいたします。